企業の採用・求人に関わる風評被害対策事例です。
お客様からの契約率が低くなっている点からネットでエゴサーチをしたところ社名で検索をした際にGoogleの関連ワードに「欠陥住宅」と表示がされていた。他社で安く提供をしている会社があり依頼をして半年しても全く成果が出ずに固定費で支払って本当に作業をしていたのか?レポートもなく分からない状況でした。
たまたまネットで検索をして、「新潟」である点の印象と問い合わせをしたら「成果報酬型」で受けてくれるとの事で依頼をしました。
対策結果、2ヶ月後に該当ネガティブワードを削除成功。
アスプロさんの方では、契約前には難しい施策なので最低半年以上掛かる可能性もあります。と聞いていましたが1/3以上のスピードで対応して頂きました。
しかもいつ出るか分からない風評被害を監視して頂けるという事で監視ツールも利用させて頂き安心して営業ができるようになりました。
風評被害により応募数が激減し、人材確保が難しくなっていた。
社名で検索した際にYahoo!Google のサジェスト及び虫眼鏡に「ブラック企業」というネガティブワードが表示されていた。悪質なサイトも存在せずに、単なる嫌がらであると感じていたが会社のイメージダウンや応募人数も減って来ているので対策を依頼した。
対策結果、2日後に該当ネガティブワードを削除成功。
削除に成功してから、WEBより求人の問い合わせが急に増えました。増えた事より、優秀な人材を採用する事が出来たのが一番です。本当に削除をして良かったと思っています。
企業の集客・売上に関わる風評被害対策事例です。
医院名で検索した際に「死亡事故」と表示されて来院数大幅激減。
新規患者数が前月比30%減少という事態になってしまった。ライバル医院も出来て、患者を取られて困っていたので早急に依頼をしました。
Google の更新頻度もあり2ヶ月で削除成功。さらに、ポジティブなワードを入れる事によりイメージ払拭。
まだ完全には患者数は戻っていませんが徐々に来院数が戻っている状態です。