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対策事例

採用・求人、集客・売上に関する風評被害対策を解説いたします

風評被害対策の事例
採用・求人編

企業の採用・求人に関わる風評被害対策事例です。


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製造業(埼玉県)従業員数:128 名

風評被害により応募数が激減し、人材確保が難しくなっていた。

被害内容

社名で検索した際にYahoo!Google のサジェスト及び虫眼鏡に「ブラック企業」というネガティブワードが表示されていた。悪質なサイトも存在せずに、単なる嫌がらであると感じていたが会社のイメージダウンや応募人数も減って来ているので対策を依頼した。

対策

対策結果、2日後に該当ネガティブワードを削除成功。

結果

削除に成功してから、WEBより求人の問い合わせが急に増えました。増えた事より、優秀な人材を採用する事が出来たのが一番です。本当に削除をして良かったと思っています。

風評被害対策の事例
集客・売上編

企業の集客・売上に関わる風評被害対策事例です。


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美容皮膚科(千葉)従業員数:20 名

医院名で検索した際に「死亡事故」と表示されて来院数大幅激減。

被害内容

新規患者数が前月比30%減少という事態になってしまった。ライバル医院も出来て、患者を取られて困っていたので早急に依頼をしました。

対策

Google の更新頻度もあり2ヶ月で削除成功。さらに、ポジティブなワードを入れる事によりイメージ払拭。

結果

まだ完全には患者数は戻っていませんが徐々に来院数が戻っている状態です。

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